【念願の母子手帳ゲット!】沖縄県の母子手帳は大きくて分厚い件について

【妊娠記録】

前回、中部病院で診てもらった際に、母子手帳取りに行ってもイイと言われたので、さっそく妊娠証明書を持って取りに行ってきました~\( ᐛ )/

 

係の人に妊娠証明書を提出して、係の人に渡された用紙に名前や住所や妊娠週数などの必要事項を記入。

 

ついに、人生初めての母子手帳を受けとる瞬間がやってきた!

 

係の人が笑顔で「こちらが親子健康手帳(母子手帳)です」と、私の目の前に差し出してくれたとき、始めに思ったことが、

「あら!?思ってたよりデカイ!しかも分厚い!!」

でした( ´∀`)

 

保護者の氏名欄が2段になってて、自分(ママ)の名前と、旦那さんの名前が書けるようになってます。

 

縦幅18.5センチ、横幅13センチ

厚さは1センチ(182ページ)

 

妊活時代から、Twitterのマタ垢の人たちが「母子手帳受け取ってきました!」と写真付きでツイートしているのをたくさん見てきたから、その違いにビックリ。

 

思わず、「母子手帳が思ってたより大きくてビックリしました!」と言ったら、なんで大きくてページがたくさんあって分厚いのか、母子手帳を開いて説明してくれました。

 

■小さい手帳だと文字が小さくて読みづらいから、ママたちが読みやすいようにそれなりに大きなサイズになっている!

■教科書のように、たくさんの情報が載っている!

↑妊娠中、赤ちゃんが産まれたあとの乳児期、幼児期、小学生、中学生、それぞれの時期ごとに、基礎知識やアドバイスや気をつけるべきことなどが膨大な量の文字で細かく記載されています。

■記録欄、記入欄もたくさんある!

↑妊娠中の健康状態を記入するページ、子供が産まれてから中学生になるまでの健康状態を記入するページ、予防接種の記録を記入するページ、などなど。

 

これだけ充実している母子手帳なら、子育てについての本とか、子供の成長記録を書くノートとかは、自分で買って揃える必要ないなと思いました( ´∀`)

 

あと、可愛い母子手帳ケース頂きました!!

↑金具のところに、スマホを持った私の顔が写りこんでしまったので、星スタンプでごまかしております。笑

 

なんだか美ら海水族館を感じさせるデザイン!かわいい!!

ペラペラではなく、ちょうどいい厚めの素材のケースなので、不注意で落としてしまっても、本体の母子手帳が傷つかずに済みそうな作りです。

ありがたく使わせて頂きます(   ˙꒳​˙   )

 

母子手帳を受け取ったことで、よりいっそう「わたし妊婦さんなんだ~」と実感が湧いてきました!!

次の検診が待ち遠しい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました