Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

現在保有中の株①ハニーズ(2792)

こんにちは。
株取り引き初心者アラサー女のともちゃんです。

優待株 「ハニーズ(2792)」について語ります。

ハニーズの株は、私が人生で初めて買った株なので、とても思い入れが強いです!

要点をまとめて書いていきます。

株式会社ハニーズについて簡単に説明。

ハニーズは、リーズナブルな価格で、洋服・靴・カバンなどを販売しているアパレル販売会社です。

ほとんどの商品が1000円~3000円程度で買えちゃうので、女子のお財布に優しいお店です。

安いのに、ちゃんとオシャレな洋服ばかり売っているので、お金をあまりお金をかけずにオシャレをしたいというワガママな女心も満足させてくれます。

そして私自身、学生のころからよく利用していて、今現在もよく利用しています。(低収入なもんで汗)

洋服のデザインは派手すぎず、シンプルかつ可愛いデザインのものが多いので、私服OKな会社で働いている私は、ハニーズの洋服を着て出勤することが多いです。

ハニーズの株主優待の内容。

 

↑これは私が2017年度に貰ったハニーズの株主優待です!

ハニーズの株主優待は、ハニーズでお買い物をするときに使える商品券です。

驚きなのが、ハニーズの株を10株保有しているだけで、株主優待を貰える権利を得ることができます!

10株だけ保有するだけで株主優待が貰えることができる企業はハニーズだけです。

他のほとんどの企業が、株主優待をGETできる権利は、100株以上保有していることを条件にしています。

ちなみに株主優待GETの細かいルールは、

・10株保有で500円分(商品券1枚)

・50株保有で1000円分(商品券2枚)

・100株保有で3000円分(商品券6枚)

という条件になっています。

私がハニーズの株を買った理由。

冒頭でもちょっとお話したのですが、私が人生で初めて株を買ったのが、ハニーズの株でした!

理由はシンプルに、ハニーズは昔から私が大好きな洋服店ですし、なおかつ、10株保有しているだけで株主優待が貰える権利を獲得できるからです。

株デビュー戦は、まだまだ軍資金が少ないのと、10株保有しているだけで株主優待が貰えて、おまけに配当金も貰えるということがあったので、単元未満株で10株だけ買いました!

ちなみに、単元未満株はあまりオススメできない買い方です。

NISA枠で買ったとしても手数料と税金が若干かかってしまいます。

それに、単元未満株だと成行での取引しかできないし、注文を出せる時間帯も決まっていて、理想の金額で取引きできないこともあります。

現在私が保有中のハニーズ株の評価損益。

↑SBI証券のスマホ用アプリの管理画面です。保有株の損益を確認できます。

この画像は、2018年7月20日(金)の11:30ごろスクショして保存

しました。

そんな私の今現在のハニーズ株の保有数は70株です。半端な数の70株です。
平均取得単価1002円です。

やっぱり、人間というものは、得をするともっと得をしたくなる生き物です。

10株だけ保有してあとは放置するつもりが、「商品券2枚欲しいな~」という欲が出て、ナンピン目的もあり、数回に渡って単元未満株で取り引きをした結果、70株保有する結果になりました。

単元未満株で取引きしてチマチマ買い集めたので、手数料と税金もかけてしまったのですが、一応NISA枠で買ったので、配当金は非課税で受け取れそうです。

株主優待と配当金が目的なので、あとは放置します。インカムゲイン用にします。

いつかは、毎月のように株主優待が家に届いて、少額でもイイから毎月のように配当金が入ってきて・・・という生活になりたいな~。憧れる~。

他の優待株については、また次の日記に書きます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280
レクタングル(大)336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280