Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

現在保有中の株②「小林洋行(8742)」

こんにちは。
株取り引き初心者アラサー女のともちゃんです。

毎月のように株主優待を頂き、食費などの生活費を浮かし、現金をあまり使わない暮らしに憧れています。

若いうちからコツコツちょっとずつ、株主優待制度がある企業の株を買って、憧れの優待生活を目指します。

 今回は私が保有している株の1つ、「小林洋行(8742)」について語っていきます。

小林洋行の読み方。

読み方は、「こばやし ようこう」です。

ほとんどの人は、初めて見たとき「こばやし ひろゆき」と読んでしまうのではないでしょうか?

そんな私も、初見は「こばやし ひろゆき」と読んで、しばらく間違って覚えてました。

てっきり、社長の名前をそのまま会社名にしたんだろうっと思ったので。

ちなみに、(株)小林洋行の現社長さんのお名前を調べてみると、お名前は細金 成光( ほそがね しげみつ)さんでした。

(株)小林洋行について簡単に説明。

引用元:株式会社小林洋行ホームページ>小林洋行グループhttps://www.kobayashiyoko.com/company/co_group.html

どんなお仕事をされているのか調べてみますと、不動産賃貸業と、子会社グループの経営管理を行っているようです。

子会社グループには商品先物取引業者のフジトミ(証券コード:8740) 、ゴルフ場の会社、SEO対策を提供してる会社、照明機器を販売している会社、保険会社などがいます。

株主優待の内容。

↑今年2018年に私が貰った優待です。

中身のお米券は、撮影する前にすぐに使ってしまったので、封筒だけ写しました。(汗)

100株保有でおこめ券2㎏分(880円分)貰えます。

株主優待は6月の後半に届きました。

お米券なら、近くのスーパーで使えますのでありがたいです。

食費が浮くので節約になり助かります。

(株)小林洋行の素晴らしいところは、3万円程度の買付金額で、株主優待を頂けるというところです。

軍資金が少ない株初心者の私でも購入できる金額だったのでありがたいです。

貰った配当金の金額。

↑SBI証券の明細書です。

私は、小林洋行の株を100株保有中です。

2018年6月に頂けた配当金は250円でした。

NISAで株を買ったので、税金引かれず250円。

自販機で飲み物2つ買える程度ですが、お金はお金。

ちゃんとした不労所得だと思っています。

現在私が保有している小林洋行の株の評価損益。

私は小林洋行の株を100株保有中です。

買付金額は27,800円です。

けっこう低値で買えたので、評価損益をチェックしたら、いつもプラスになってます。

株価は日々変動しますが、今のところ評価がマイナスなったことはありません。

株主優待&配当用に、長期保有決定です。

目指せ!優待生活!!

他にも優待用に買った株があるので、次の日記に書きたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280
レクタングル(大)336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280