Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【節約術】NTTドコモから楽天モバイルに乗り換えてみた感想!【携帯料金の節約】その①

こんにちは。お財布の紐が固いともちゃんです。

元々はNTTドコモユーザーだったのですが、月々の出費を抑える為に、2016年11月に楽天モバイルに乗り換えました。

私は、組合せプランの通話SIM3.1GBを契約しています。

楽天モバイルに乗り換えておよそ1年8ヵ月経過したところです。

今回は、楽天モバイルの特徴と、実際に楽天モバイルに乗り換えてみた感想を書いていきます。

楽天モバイル乗り換えたことで得られたメリット!

メリット① 月々の携帯料金を抑えられる!

1番のメリットはやはり、月々の携帯料金が節約できること!

↓の画像は、NTTドコモを利用していたころの明細画面です。

↑毎月毎月、約1万円ぐらい払ってました。

↓NTTドコモ2016年2月利用分の内訳。

↑端末の分割払いも含まれた合計金額ではありますが、それにしても高い。

基本料金2700円、パケット定額料金3,500円…。

↓そして、楽天モバイルに変更した後の携帯料金の明細画面!

↑月々の携帯料金を4000円以下に抑えることができています!

この月は通話をよく利用したので、支払い料金が3,771円になっていますが、通話をあまり使わなかった月は、3,600円以下に収まることが多いです!

NTTドコモを使っていたときに比べて、月々の携帯料金が約6,000円ぐらい安くなりました!

年間にすると、単純計算で72,000円の節約効果を発揮しています!

メリット② 楽天ポイントが付く!

楽天モバイルを利用すると、月々の支払料金に応じて、楽天ポイントが貰えます!

今は格安スマホ&SIMフリーの会社がいっぱいありますが、私は楽天市場で買い物をすることが度々あるので、楽天ポイントが付く楽天モバイルを選びました!

メリット③ 電話番号そのまま、楽天モバイルに乗り換えOK!

使い慣れた電話番号には愛着が湧いているし、覚えているからずっと使いたいもの!

楽天モバイルも、電話番号そのまま乗り換え(MNP)に対応しています。

※MNPを利用する場合、MNP予約番号を取得する必要があります。

私はドコモショップに寄って、「電話番号そのままで、楽天モバイルに乗り換えたいのですが、それにはMNP番号が必要なんです。」とストレートに伝えて、資料を発行してもらいました。

メリット④ 今使っているスマホをそのまま使える!

使い慣れたスマホをそのまま使えるもの大きなメリットです!

わざわざ新しいスマホを買う必要はなく、SIMを交換して、初期設定を済ませば利用開始できます!

私の端末はNTTドコモのスマホなので、SIMロック解除手続き無しで使えました!

⑤使わなかった分のパケット料金は翌月に繰り越しできる!

使わなかった分のパケット通信料は、翌月に繰り越しできます!

パケット通信料のことを気にせず、外出先で気軽にスマホでネットの閲覧ができます。

自宅でインターネットを契約していて、ルーターがある環境なら、3.1GBプランで十分です!

私は実際に3.1GBプランを利用しているのですが、毎月通信料が余って、毎月繰り越しが発生しています。

まとめ:メリットが多いので、乗り換えて良かった!
楽天モバイルに乗り換えて、月々の携帯料金が安くなって大満足です!

浮いたお金は、貯金だったり、投資に回したり、生活費に充てたりできるので大助かりです!

今回の記事では主にメリットの部分を書いてきましたが、正直なところ、少々デメリットの部分も体験しました。

デメリットについては次の記事に書きたいと思います。
スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280
レクタングル(大)336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280