Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

2018年8月10日エリアクエスト(8912)が優待制度廃止を発表→株価暴落して、びっくらこいた話。

こんばんわ。株初心者ともちゃんです。

先日、私が保有している株の1つとして、「エリアクエスト(8912)」について記事を書きました。

 副収入を得る為の研究を続けるブログ。
副収入を得る為の研究を続けるブログ。
https://tomochanblog.com/2018/08/05/post-337/
会社のお給料以外にも収入源が欲しい&資産を増やしたいと思っている女が、お金のことについて語るブログです。

本日「エリアクエスト(8912)」の株価が急激に下がったことについて書いていきたいと思います。

いつものように保有株の評価損益をチェックしたら、マイナスが大きくてビックリした。

夕飯の時間に、なにげなく保有株の評価損益を見てみると、「エリアクエスト(8912)」の評価額がめちゃくちゃ下がってて驚いた。

今日は朝から仕事行っていたので、日中は株価のことを気にする暇がなくて、夜になるまで株価が暴落していることに気付けませんでした。

この異常な下がり具合の理由を調べたら、すぐに原因が分かりました。

【悲報】エリアクエスト(8912)優待制度廃止のおしらせ。

エリアクエストのホームページの、IR情報のページに「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」というPDFがアップされていました。

今日の14時10分ごろにアップしたようです。

私はその時間仕事中で、そんなお知らせが配信されたことに気づけませんでした。

いち早く気づいた人の中には、さっさと売りさばいて暴落を回避した方もいらっしゃるようですね。

「株主優待制度を廃止する代わりに、配当金の金額を増やすから許してね」といった内容です。

株主優待を行っている会社が、優待を廃止して、配当金の金額を増やすという方針に変更することってよくあることなので、私はそんなに驚きませんでしたが…。

1000円分のクオカードが貰えなくなることが分かると、さっさと売却する投資家が多いということですね。

中には、株価が下がっていくことに耐えられなくて、狼狽売りをした方もいらっしゃるでしょうな。

株主優待制度の導入を発表をしたときと、廃止を発表したときの株価。

2018年3月5日に優待制度導入のお知らせをした途端、株価が一気に上昇しています。この日の最高値は285円です。

そして本日、2018年8月10日の最安値が175円。(終値は178円。)

優待あるorなしで、こんなにも投資家の心理って変わるんですね。

ちなみに私は、一旦そのまま様子を見ます。

損切り、狼狽売りが行われている中、私は一旦放置して様子を見ることにします。

買い増しを考えているからです。

エリアクエストが優待制度を導入する前の株価は、だいたい100円~150円の間をウロチョロしていました。

優待制度を廃止したことで、株価がまた100円~150円ぐらいまで戻る可能性があるので、まだまだ買い増しはしません。

これから、エリアクエストの株価がどのような動きを見せるのか、ちょっと楽しみです。
スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280
レクタングル(大)336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280