Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

外国株に投資する人が増えている理由。

こんにちは。ともちゃんです。

マネックス証券のサイトで、

「外国株にも投資をするべき。日本株に投資するより、大きなリターンが期待できるから」

といった内容の記事を見かけて以来、外国株について興味が出てきました。

ネットで検索すると、外国株に投資している人がたくさんいらっしゃることに気づきました。

調べていくうちに外国株の魅力が分かってきたので、今回の記事では外国株の魅力や特徴を書いていきたいと思います。

米国株(アメリカ株)の株価は右肩上がり!一方、日本株は…

引用元:マネックス証券(https://info.monex.co.jp/yahoo-usstock-beginner/voice/002/)

↑マネックス証券のホームページにあった画像を引用しました。

1993年~2015年の株価の動き。

米国株(アメリカ株)はどんどん成長を続け、株価が上がり続けています。

2008年のリーマンショックで株価が大暴落したものの、ふんばって立ち上がり、右肩上がりの成長を見せています。

一方、日本株は約20年間大きな成長はなく、ほぼ横ばいの値動きをしています。

投資で成功するには、成長が期待できるものに投資した方が、大きな利益が得られる可能性が高くなります。

なので、日本株だけに投資するのではなく、米国株(アメリカ株)にも投資を行うことも、投資で成功することを狙う戦略の1つになります。

米国株(アメリカ株)は、日本株よりも、配当金の利回りが高い!

アメリカの企業は、株主をとても大切にしています。

企業が得た利益を株主に還元することを重視しているので、配当金の利回りが高い企業が多い。

それから、アメリカの企業の配当は基本的に年に4回となっています。

日本の企業の中にも年に4回配当金を配っているところもありますが、日本は年1回または年2回の配当を行っている企業がほとんどです。

そしてさらにすごいのが、年々配当金を増額している会社が多数存在すること!

引用元:ダイヤモンドザイ(http://diamond.jp/articles/-/56186)

↑ダイヤモンドザイのホームページにあった画像を引用しました。

この画像に載っている大手企業はすごいですね。

P&Gなんて、58年連続で増配しているようです。

日本株よりも、米国株(アメリカ株)を保有していた方が、長期的にインカムゲインを得られやすく、なおかつ年々貰える配当金が増えていくということです。

外国株を買う人が増えている理由がとても理解できます。

株を持っているだけでお金が自分に入ってくるシステムはすごく便利だし、労力がいらないので、まさにれっきとした不労所得。

私個人的には、ハイリスク&ハイリターンのキャピタルゲインを狙う手法より、楽してインカムゲインを得る手法の方が好きなので、米国株がとても魅力的に感じております。

米国株そのほかの特徴。

要点だけまとめます。

・外国株に株主優待はない

・米国株の配当金を得るときに、外国で10%課税されて、日本でも約20%ぐらい税金がかかってしまう。(二重課税が発生する)

・外国税額控除制度を利用すれば、外国で課税された税額分を控除できる。

・ただしNISA口座で外国株を買った場合は、外国税額控除制度は利用できない。

・NISA口座で外国株を買った場合、外国で10%課税されるが、日本では非課税になるので、二十課税は発生しない。

・なので、どっちかといえば特定口座ではなくNISA口座で外国株を買った方が、かかってくる税金を抑えることができる

・ドルと円の為替リスクがある

・外国株の取引きをする際、手数料がかかってしまう

私自身、今後外国株にも投資しようかと、前向きに検討しています。

「外国株を買う」ということはそれなりのデメリットがありますが、魅力的な部分が多く驚いています。

私自身は、外国株についてはまだまだ勉強が足りないと思っているので、実際に購入するのはだいぶ先になりそうです。

今度引き続き外国株について勉強して、いつかは外国株の配当金も得ながら生活することを夢みて頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280
レクタングル(大)336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280