【携帯料金の節約】NTTドコモから楽天モバイルに乗り換えてみた感想!その②

【節約術】

 

 

こんにちは。節約ネタも大好き、ともちゃんです。

 

 

前回の記事では、楽天モバイルに乗り換えたことで得られたメリットをまとめました!

ともちゃんブログ.com
ともちゃんブログ.com
https://tomochanblog.com/2018/08/06/post-353/
沖縄在住の人妻が、実体験を元にいろんなジャンルの記事を書いてる雑記ブログです。

 

 

そして今回は、楽天モバイルのちょっとしたデメリットをいくつかまとめて書いていきたいと思います。

 

 

楽天モバイルのデメリット。(3つ)

 

①初期設定を自分でやらないといけない。

 

au・ドコモ・ソフトバンクの大手3社なら、ショップの店員さんが初期設定を行ってくれるので楽ちんです。

 

 

しかし、楽天モバイルに乗り換えて、利用を開始するには、説明書を見ながら自分で初期設定を行う必要があります。

 

 

初期設定のセットが届いたら、まずは楽天モバイル開通センター:0800-805-1111(通話料無料)に電話する必要があります。

※この時点では、まだSIMカードの入れ替えはしません。

 

 

 

 

電話の相手は生きてる人間ではなく、自動音声ガイダンスが流れます。

 

 

ちなみに私は、深夜の時間帯に楽天モバイル開通センターに電話しました。

 

 

楽天モバイル開通センターに電話して受付が終わったら、スマホの画面の上に常に表示されるアンテナのマークが禁止マークに変化して、しばらく通話が使えなくなります。

 

 

数時間後、禁止マークが取れてアンテナマークに変化したら、MNPの切り替えが終わったサインなので、次のステップに移ります。

 

 

スマホの電源を落として、中に入っているSIMを取り出して、楽天モバイルのSIMに入れ替えます。

 

 

 

楽天モバイルのSIMをスマホに入れたら、スマホの電源を入れて、説明書を見ながらインターネット(データー通信)の設定と、APN(アクセスポイント名)の設定を行います。

 

 

 

 

スマホのWi-Fiがオフの状態で、ネットが見れるようになったら初期設定は完了になります。

 

 

私は機械をいろいろ触ることが好きなので、楽しく初期設定を完了させたんですが、機械が苦手な人からしたら面倒だと感じるだろうなと思いました。

 

 

②ネットの通信速度(ダウンロードやWebページの読み込み)が遅いときがある。

 

常にではないんですが、外出先で利用した際、時と場所によっては、ダウンロードしたときや、Webページの読み込みの際、やたら時間がかかるときがあるなと実感しています。

 

 

パケット使いすぎて速度制限がかかっているという訳ではないのにです。

 

 

なので、データー通信に時間がかかることに強いストレスを感じる方は気を付けた方がいいなと思いました。

 

 

私個人的な話になるんですけども、私の生活スタイルだと、外出先でWebページの閲覧やダウンロードをすることはほとんどなく、自宅で利用することが多いです。

 

 

そしてまた、自宅だったらインターネットとルーターがあるので、私自身は特にストレスを感じることなく使えてます。

 

 

③スマホが壊れて修理が必要になった場合、代替機を貸してもらえない。

 

スマホ本体はそのままで、SIMを差し替えて利用している状態で、スマホが壊れてしまった場合、スマホを修理に出すとしたら、スマホを買ったキャリアのショップ(私の場合はドコモ)に行って、修理の受付を行うことになります。

 

 

そして、au・ドコモ・ソフトバンクの大手3社を利用している場合、自分の端末を修理に出している間、基本的に代替機を貸してくれます。

 

 

しかし、SIMを差し替えて使っている人には代替機を貸してくれないみたいです。

 

 

さらに、100%実費になるので、修理に出すより新しく買った方が安くなるケースもあるようです。

 

 

キャリアの恩恵が受けられないのは、ちょっとしたデメリットだと思います。

 

で、ここでまた私の個人的な話なんですけど、ドコモユーザーだったとき、ドコモショップに相談に行くことが滅多にありませんでした。

 

それに、今使っているスマホは2015年に購入したもので、ちょっと古くなってきているので、もしも壊れたら買い替えるつもりでいます。

 

毎月の携帯料金を安くすることを1番に考えて、楽天モバイルに乗り換えることにしました。

まとめ:多少のデメリットはあるが、私はやっぱり楽天モバイルに乗り換えて良かったと思う!

 

今回、懸念されるポイント3つまとめてみましたが、私的にはどれも不安視しないことだったので、楽天モバイルに乗り換えて良かったと思っています。

 

毎月の携帯料金を安くできているので。

 

私が書いたブログが、誰かの役に立ててたら嬉しいな。
タイトルとURLをコピーしました