Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

車のタイヤから白い煙が出てビックリ!原因は○○○だった!

2018年10月10日水曜日、この日は北谷町にある焼肉屋さんに向かって車を走らせていました。

国体道路沿いにある仲本工業のところで信号待ちをしているとき、「なんだか焦げ臭いな~」と思いました。

ですが、この時はなぜか私は、「工業から出ている煙のニオイなのかもな~」と能天気な解釈をして、気にせず北谷町方面に向かいました。

その後、コリンザを通りすぎても、コザ運動公園も通りすぎても、焦げたニオイがしていて、ずっと謎でした。

山内のところで信号待ちしているときに、助手席に座っていた彼氏が「車の右側から煙が出ているように見える」と教えてくれたので、驚いて近くにあったファミマの駐車場に止めました!

さっそく車の右側を見てみたら、右側前輪のタイヤから白い煙が出ててビックリ!

そして焦げ臭い!タイヤが燃えたのか、ゴムが焼けたニオイがムンムン!

「これはヤバイ!」と思って、加入している自動車保険ソニー損保のロードサービスに電話しました!

ソニー損保のお姉さんの対応。

電話に出てくれた人は、優しい声と喋り方のお姉さんでした。

不安でたまらなかったのですが、お姉さんの対応のおかげで少し心が落ち着きました。プロはすごいな。

さっそく車のタイヤから白い煙が出ていることを伝えました。

逆にお姉さんに聞かれたことは、

・電話番号

・車のナンバー

・名前

・現在、車がどこにあるのか

・近くにどんな建物があるのか

↑上の5つです。

ロードサービス担当の方々の対応。

問合せて30分ぐらいでロードサービス担当の方々(2人)が来てくれました。

対応が早くて驚き!さすがソニー損保!

ロードサービスの対応の方々が到着したころには、白い煙が出なくなっていました。

30分前までは白い煙が出ていたことを伝えたら、「確かに焦げ臭いですね」「整備工場に見てもらった方がいいですね」とのことでした。

いつも車検を出すときにお世話になっている、北谷町砂辺のロータスゲートワン整備工場に見せに行きたいと希望しました。

私が車を止めた場所は、沖縄市山内にあるファミリーマートももやま通り店。

ゲートワン整備工場まで約6㎞。

8㎞以内なら、無料でレッカー車で移動できるとのことだったので、ありがたくお願いしました!

車が使用できない間の交通費は、ソニー損保が負担してくれる!

車が使えない間の交通費は、上限1万円までソニー損保が負担しますという案内もありました!

後日ソニー損保から封筒が届いたら、領収書添付と必要事項に記入して返送してくれたら、後日口座に振り込みますとのことでした!

ソニー損保の自動車保険、加入しておいて本当に良かった!

タイヤから白い煙が出ていた原因が判明しました!
ゲートワン整備工場で見てもらった結果、ブレーキキャリパーが錆びついて固くなっているせいで、タイヤが固定されてしまい、常にブレーキがかかってしまっていることが原因でした!
短く言うと、ブレーキキャリパーの錆び付きが原因です!
タイヤに常にブレーキがかかっている状態で車を走らせていたので、摩擦で熱を持って煙が出ていたとの診断でした!
「このまま気付かずに走り続けたら、火が出て危なかったよ」と注意されました。
煙が出ていることを教えてくれた彼氏に心から感謝!!
ブレーキキャリパーを交換したら改善するとのことだったので、修理をお願いしました!
現在私が乗っている車は、平成14年式のekワゴンです。
最近、走行距離が10万㎞超えました。
ブレーキキャリパーが錆びてタイヤから煙が出るという症状は、古い車でよく発生しやすいようです。
古い車に乗っている方は、車に乗っているときに焦げ臭いニオイがしたら、安全なところに車を止めて、車から煙が出てないか確認することをオススメします!
追記:タイヤから煙が出る前に起きていた現象。

「もしかして、あれは前兆だったのかな~」と思ったことがあります。

それは、駐車するときにバックでゆっくり走らせたら、バッテリーが全てのランプが点灯して、車が止まってしまう現象が何度かありました。
Pに入れて、サイドブレーキをかけて、エンジンをかけ直したら復活していたので、特に点検させずに使ってきました。
この時からすでに、ブレーキキャリパーの錆びが原因で、ブレーキがかかったまま車を動かしたせいで、摩擦で熱を持ってバッテリーが上がっていたのかも…。
スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280
レクタングル(大)336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)336×280