【購入品紹介】

シャープの穴なし洗濯機 ES-GV8E 商品レビュー!

シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽

新しい洗濯機に買い替えました!

製品型番ES-GV8E、シャープの8Kg穴なし洗濯機です!

製品の特徴や機能、使ってみた感想などをレビューします!

 

ES-GV8Eの製品のデザイン

シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽

ボタンも文字も大きく見やすい!

わかりやすい!

 

シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽

穴なし洗濯槽!

糸くずフィルターは1つだけ。

 

シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽

糸くずフィルターを外したらこんな感じ。

 

シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽

洗剤、柔軟剤を入れる引き出し。

 

シャープES-GV8Eの購入を決めた理由。

今までは穴あり洗濯槽の洗濯機を使っていました。
よく悩まされていたのが洗濯槽の黒カビ汚れ。
あの黒くてピロピロしたワカメみたいなやつ。
洗濯槽の裏側に黒カビ汚れが繁殖すると、洗濯中に剥がれ落ちて洗濯槽の内側に侵入してくるんですよね。

洗い終わったばかりの衣類にワカメ(洗濯槽の黒カビ汚れ)が付着してしまうことがあって、よくイライラしてました。

 

衣類にワカメが付いてくるようになったら、洗濯槽クリーナーを買ってきて掃除するようにはしてたんですが、時間かかるし面倒くさい。

洗濯槽のお手入れは2~3ヶ月に1回が目安らしいんですが、毎日仕事とか家事で忙しくしていると、洗濯槽のお掃除に時間をさいてる暇が無く、ついつい後回しになりがちに。

そして、いつの間にかまた洗濯槽の裏側に黒カビ汚れが繁殖して、洗い終わったばかりの衣類にワカメが付着する、の繰り返し。

このような、洗濯槽の裏側の黒カビ汚れに悩む日々から抜け出したくて、穴なし洗濯機に買い替えることにしました。

 

ES-GV8Eを購入したことで得られたメリット!

最大のメリットは、洗濯槽の黒カビ汚れに悩む日々から抜け出せたこと!
穴なし洗濯機だと、細かいゴミ・衣類に付いていた皮脂汚れ・洗剤などが洗濯槽の外側に行かないから、黒カビ防止になるんです!

洗い終わったばかりの衣類にワカメが付着することがないし、洗濯槽の掃除に時間を取られることがなくなったから、思い切ってES-GV8Eを買って良かった!

 

しかもさらにすごいのが、ES-GV8Eは脱水時に毎回、洗濯槽の外側を自動で洗い流してくれるから、普段から自分で洗濯槽のお手入れをする必要無し!楽チン!

引用元:シャープ公式サイト

 

ES-GV8Eを実際に使ってみて、ちょっと気になったところ。

標準コースの操作をした後、洗濯機の動きを観察してたんですが、衣類が完全に水に浸かってない状態で洗いモードが始まったので、ちょっとびっくりして思わず一時停止ボタンを押しちゃいました。

「この水の量で本当に洗浄効果を得られるの?大丈夫?」と心配になるぐらい水が少ない。

 

水量の少なさが気になって調べてみたら、最近の節水を売りにしている全自動洗濯機はどのメーカーも同じようですね。
少ない水量で揉み合い・擦り洗いする仕様。
今までは安くて古いタイプの洗濯機を使ってきて、たっぷりの水量で洗ってくれることに慣れていたので驚きました。
水量が多すぎたら、衣類がただただ水の中を泳ぐだけで洗浄効果が薄く、水の無駄遣いになるようです。

 

とりあえず、一時停止にしていた洗濯機を再開させて、動きをじーっと観察してみました。
すると、回っているうちに表面にあった衣類がだんだん沈んでいき、底にあった衣類が表面に移動してたので、「少ない水量で揉み合い・擦り洗い出来ている」と自分なりに判断しました!

シャープの洗濯機は穴なし洗濯槽だから、水流に勢いが出てより洗浄効果が期待できるので、水量が少ない問題はそんなに気にする必要はないですね!

 

「でもやっぱり水量が少ないのが気になる」という場合は。

水量を増やす設定方法は取扱説明書に書いてありました!
※ただし、増やせるのは5Lと10Lの2つだけです。

 

①電源オフの状態で、「予約」ボタンを押しながら、電源「入」ボタンを押す。

シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽 シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽

液晶に「0」の表示が出ます。

 

②「水量」ボタンを押して量を調整する。

シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽 シャープ

液晶に表示される数字を「1」と設定すると5L多め、2だと10L多めの設定になります。

 

③最後に「スタート/一時停止」ボタンを押して、設定完了!

シャープ SHARP 洗濯機 ES-GV8E 穴なし洗濯槽

設定完了後、洗濯機の電源がオフになります。

 

もしこれでも水量の少なさが気になる場合は、洗濯機が自動で目安の水量を計算してくれる機能は使わずに、最初から手動で好きな水量を設定して使うといいですね!

 

まとめ

シャープES-GV8Eは、洗濯槽の黒カビ汚れに悩んでいる方にオススメです!
洗い終わったばかりの衣類に黒くて汚いワカメが付いてくることが無いし、面倒くさい洗濯槽の黒カビ汚れのお掃除に貴重な時間を取られることがなくなったので買って良かったです!

以上、シャープES-GV8Eの商品レビューでした!

ABOUT ME
ともちゃん
沖縄で生活している平成生まれの社畜女子。 主に実体験を元に記事を書いている雑記ブロガーです。